2009-01-01から1年間の記事一覧

パワポ不況

ブクマにも書いたけど、こっちで補足。 ディリーポータルZ:東京の看板が、白かった 確かに、景況感が冷え込んでいるために広告業界はどこもかしこも痛い目にあってる。白い看板がふえたのも、単純に考えると、「不況の影響で企業が広告予算を減らしているか…

学生よ! もっと暴れろ!! 

就活に不満、学生がデモ 札幌中心部で−北海道新聞について、ブクマのコメントでは書き足らないので思うところを補足。 「大学は出たけれど」と言う言葉が、初めて流行語になったのは、小津による同名の映画が公開された、1929年つまり昭和4年の事。小津の「…

Excelで簡単に空行を挿入する方法

今日、思いついたので備忘録として。 まあおそらく広く知られたテクニックなんだろうけども。 Excelで例えばこんな感じの表を作ったとする。 で、その後に、レイアウトや関数処理や貼付け先のフォーマットの都合で、 こんな感じに、各行の間に空行を挿入しな…

14年前の話。

14年前のこの日の前日、私は、大学入って初めての正月休みを終え、できたてぴかぴかの関西新空港からアメリカへ戻って行きました。 ロサンゼルスの空港に到着し、トランジットのためロビーで時間をつぶしていると、モニターが倒壊した高速道路を映し出しまし…