属性の告白ということ

山本周五郎の「内蔵允留守」は、山本周五郎らしさが詰まった、実に小気味の良い作品だ。 故郷・近江での剣の修業を終えた岡田虎之助は師匠からの推薦状を携え、東海道を下り、江戸の剣豪・別所内蔵允を目黒の道場に尋ねる。 しかし、生憎、内蔵允は諸国漫遊…

保守主義者が反原発で何が悪い!

(はじめに: 本稿は、2011/5/27にTwitterに投稿しtogetterにまとめた、「保守主義者が反原発で何が悪い!」をほぼそのまま転載するものです)どうも、世上、「反原発=サヨク 原発推進=ウヨク」という抜き難い思い込みがあるようで、最近、「noiehoieは日…

就活くたばれデモ@TOKYO

新年早々から告知です。 若い人から頼まれたんでね。 2009/11/29のエントリーで触れた、「就活くたばれデモ」が東京でも開催されるそうです。就活くたばれデモ@TOKYO開催要項ページ デモの概要(正式決定) ■日時:2010年1月23日 ■当日の解散・集合場所等 14…

パワポ不況

ブクマにも書いたけど、こっちで補足。 ディリーポータルZ:東京の看板が、白かった 確かに、景況感が冷え込んでいるために広告業界はどこもかしこも痛い目にあってる。白い看板がふえたのも、単純に考えると、「不況の影響で企業が広告予算を減らしているか…

学生よ! もっと暴れろ!! 

就活に不満、学生がデモ 札幌中心部で−北海道新聞について、ブクマのコメントでは書き足らないので思うところを補足。 「大学は出たけれど」と言う言葉が、初めて流行語になったのは、小津による同名の映画が公開された、1929年つまり昭和4年の事。小津の「…

Excelで簡単に空行を挿入する方法

今日、思いついたので備忘録として。 まあおそらく広く知られたテクニックなんだろうけども。 Excelで例えばこんな感じの表を作ったとする。 で、その後に、レイアウトや関数処理や貼付け先のフォーマットの都合で、 こんな感じに、各行の間に空行を挿入しな…

14年前の話。

14年前のこの日の前日、私は、大学入って初めての正月休みを終え、できたてぴかぴかの関西新空港からアメリカへ戻って行きました。 ロサンゼルスの空港に到着し、トランジットのためロビーで時間をつぶしていると、モニターが倒壊した高速道路を映し出しまし…

寄付はしない

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081006/p3 仰る通り。 ってかさ、そもそも 会社組織であれNPOであれ、一つのパトロン/出資元がコケただけでアタフタしなきゃいけないデルを引っさげたまま、「主旨はまちがってなかったんで」って金をもう一度集めようと言う…

緑の多い学校にはイジメが少ない。

「どう考えても、10月一杯はデスマですよね。本当にありがとうございました。」的な社内プロジェクトを目前に控えながら風邪でダウン。今日は休ませてもらいました。 まああそこまでいろんな準備したら少なくとも「あいつ敵前逃亡しやがった」とは言われない…

それはちょっとおかしいんじゃないの

前のエントリーで、「図書館とホームレス」という本題からずれてしまった反省があるので『しつこくも図書館とホームレス』というエントリーを書いていたのだが、その途中で、ちょっと違和感を感じたものを目にしたので、そっちの話にする。『しつこくも図書…

「ホームレス支援」という差別

ホームレスの話は、いささか時代遅れな感じがするんだけども、いろんな事があるんで引き続き。 ハウスレスとホームレス。 きっと、まじめで左翼な方々には当然の話で俺なんかに指摘されるまでのことはないとおもうんだけど、「ホームレス」っていう言葉の定…

ジョブス、死にそうだぞ。

癌、ひどいんじゃないの。 こんなガリガリになっちゃって。だいじょうぶか? 速報:アップル「Let's Rock」イベント 新iPodラインナップ発表 - Engadget 日本版

あくまでも「図書館」のホームレスについて

なんだかいまさら感満載なんだけど。図書館のホームレスについて。 元ホームレスとしては、「ホームレス助けるべ!」って言ってる人たちの神経が全く理解出来ない(つーかむしろそのお花畑っぷりに敬意を込めて嘲笑したいとはおもう)ので、人権があるとかな…

最高のタイミング

twitterにもかいたけど、福田退陣のタイミングは神過ぎる。 次の総選挙で自民党が勝つようなことがあれば最大の功労者は福田だとおもう。

図書館のホームレス

2008-08-30とかホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ - よそ行きの妄想その辺の話をふまえつつ。最初に極めて卑怯なことを言います。*1「お前ら、いっぺん、ホームレスやってから、言え!」もうね、こんなこと言い出してから議論するのってむちゃ…

餃子

ここまでメディアで餃子餃子といわれると、久しぶりに餃子食べたくなってきた。 ってことで明日友達呼んで、家で餃子食べることにしました。 そんな告知のメールを友人に送ってたらふっと思ったんだけど、今回の「毒入り餃子」騒動、なんかちょっと違和感を…

恵比寿の桜花

近所すぎて行かなかったお店。 恵比寿の桜花http://www.ice-ouca.com/は、正しすぎる。アイスクリームの美味さだけではなく、イートインだと、焙じ茶と塩昆布がでてくるんだぜ。

粥ばら

かみさん、胃が痛いんだと。 ということで、今日はお粥で晩ごはん。 もう既に腹が減ってる。 このまま寝つけないのではなかろうか。 寝つけなきゃ、増田だ!

常夜鍋

どんなサービスでもそうだとおもうが、初めて利用するときというのは、肩に力が入る。 本当は書きたいことがあって、それを書こうと思って、はてなで日記を開設させてもらったんだけれども、その本当に書きたいものというのはどう頑張っても批判めいた文章に…